人気ブログランキング | 話題のタグを見る

語学の勉強、時事ネタ、日記を自分の為に記録します。ゆるく宝塚歌劇団を応援しています。


by Haruka_ringo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫の去勢手術。

今月で6か月経ったので、先日猫の去勢手術を行いました。
うちの猫ちゃんはタマタマが一つしか無く、はじめて病院に行ったとき、先生に"停留睾丸"ということを聞いていました。
それまでは、家で見てたけど猫を飼うのが初めてだったからなんとも思っていなかったです。。105.png
停留睾丸ということで、雄だけど開腹手術が必要で、開腹するので手術後十日間はエリザベスカラー着用、その後抜糸という流れを聞きました。
普通の雄の去勢手術より負担が大きそうで不安でしたが、手術後とりあえずは元気そうで一安心。
お腹を開けた結果、うちの猫ちゃんはもともと右の精巣が作られていなかったそうです。(そこに繋がる管が無かった)
先生が仰っていたには、珍しい純血種なので繁殖の間に近親交配が行われて奇形になっているのかも、ということでした。
私もそういうこと、あるかも、って思ってたので驚きはしませんでした。
左の精巣はきちんと下に降りていたので普通に去勢手術が行われました。

家に来て、トイレもちゃんとするしご飯も食べて一安心。
エリザベスカラーがちょっと(いや、かなり)邪魔そうなくらいです。
それにしても猫ちゃんでグルーミングできないのはかなりのストレスだろうな・・・もうちょっと我慢してね。145.png
猫の去勢手術。_d0372627_18570205.jpg
猫の去勢手術。_d0372627_18571272.jpg


by Haruka_ex | 2019-05-25 20:52 | 日記